久しく更新

ハッピーニューイヤーだの、お正月気分だのはとうに消え失せ、世間は明日に迫ったセンター試験に沸いております。ご無沙汰しております、帰ってきたFALです。明日は先輩方が死闘を繰り広げる様を尻目に、友達とカラオケとビリヤードに興じる所存であります。
早いもので冬休みが明けてから2週間が経ちました。中学生たちの高校入試も近づいてきて、先生方は試験の準備に追われているようです。そのせいか授業も変則的で、昼休みを挟んで音楽の授業があったりと、今週は毎日が新鮮さで溢れていましたw
今日も昼休みが終わった後に、化学の実験がありました。フェノールフタレイン液を2,3滴垂らした薄い塩酸やお酢に、水酸化ナトリウム水溶液をぽたぽたと垂らしていって、中和反応を観察する実験です。
うちの班は俺を含めて優秀な人材が揃っているためか、割とスムーズに作業を終えました。俺の役目は溶液を口で吸ってフラスコに垂らす役割w口と言ってももちろん器具(ホールピペット)を使っての話しですけどww
フェノールフタレイン液が塩基性水酸化ナトリウム水溶液に反応して赤色(どっちかというと紫)に変わるのはなかなか綺麗な光景でした。
放課後、部室で部長相手に先輩無き後の部の方向性について議論。なかなか密度の濃い話し合いになったり、ならなかったり。確かなのは、来年度から忙しくなるということだけです・・・。春休み返上の可能性も・・・。
週末でやっと時間ができたので、数日ぶりにギターの練習をしました。やっとGを押さえるコツが掴めました。ついでに今までピックの持ち方を間違っていたことが発覚。バンドやるにはほど遠い・・・。